絵描きのぼやき寺

趣味で成人向けBL漫画を描いてるしろべえです。今更ながらブログを始める古のインターネット老人会。ブログの方針は主に作業進捗と日記、同人活動の記録、時々悩みなどなど雑記です。

マイナスな感想を貰った時

朝からブログ更新( * ›ω‹ )

最近老化が進んでるのか…20時、21時には眠くなってお布団にはいり明け方3時とかに目が覚めちゃいます。早寝早起きはいいことだと思いますがお昼くらいにすっごく眠くなります。。

 

今回は自分自身に喝を入れるためのちょっとした記事です。

やっぱり絵や漫画(あと小説など)を作っていて感想コメが来てそれがマイナスな意見だと堪えるよねって話。

率直な感想やお気持ちのコメントでプラスの感想なら「褒められた!」とか「喜んでもらえた」ってなりますが、マイナスな感想だと「そう思う人もいるよね…そうだよね…10%くらいわたしも思ってた…無理な人もいるよね…ごめんなさい…」みたいな…その意見に多少の正当性も有るものだから自分を責めるような考えになってしまいます。でも"そういう考えの人もいる"ということが知れただけでも自分の中でプラスに思うようにはしています。

感想や意見をいただけるのはすごく嬉しいけど、マイナスな意見をしかもタメ口??(文章にもなってなくひと言でけなすような感想もしくは馬鹿にされたような感想)を貰ってしまうと・・・ちょっとだけブルーになりますね。(あとそういうコメを知り合いが受けてたりしてもわたしは自分の事の様に悲しくなります・・・)

絵や漫画を描いてる人は頂く感想によって一瞬で"喜んだり"、"落ち込んだり"一喜一憂、まるでジェットコースターのような感情と向き合って活動していっているんだと改めて考えさせられました。

 

と心の中のくろいモヤモヤを吐き出したところで、気分が沈んだら好きな動画見て、音楽聴いて、制作中の絵を描いて美味しいお菓子食べて、頂いてるプラスな感想読んで(プラス感想はブクマしてます!)さっさと忘れてしまおう!