絵描きのぼやき寺

趣味で成人向けBL漫画を描いてるしろべえです。今更ながらブログを始める古のインターネット老人会。ブログの方針は主に作業進捗と日記、同人活動の記録、時々悩みなどなど雑記です。

2022年を振り返る

そろそろ年末なので何か書こうとブログ更新

2022年も最後なので1年を振り返ります。

 

今年はたくさん絵を描きました!たぶん生まれてから1番絵を描いた1年でした。1年間、最低でも1時間は毎日絵を描いたと思います。つまり絵を描かない日はありませんでした!来年もモチベーションを維持して毎日描けたらいいな…と思います。

 

最近は絵を上手に描きたい!というより、自分の性癖を極めた絵を描きたい!という思いが強く、髪の描き方、顔の輪郭、口の位置、もみあげの描き方、頭身のバランス、お尻の大きさ、太ももの太さ、足の大きさ、手の大きさ、爪の描き方、色の塗り方、などなど自分の好きで作り上げられた絵を描くことが非常に楽しいです!でもまだまだ好みに描けない部分もあるのでこれからもインプット、アウトプットの繰り返し頑張りたいです(*^▽^*)

 

絵描きの1年間を振り返る ということでフォロワー数や同人誌の販売件数やSkebの依頼件数とか依頼料とかも公開しようかと思います。絵を描く方、これからコミッションを考えている方のお役に少しでも立てば幸いです!

 

1月

Skebリクエスト募集開始

 

2月

Skebリクエスト4件

(うち:1件5,000円 、1件6,000円、2件7,000円)

(リクエスト金額を1件こなすごとに1,000円ずつ増やしていきました)

 

3月

Twitterメイン垢3000フォロワー突破

Skebリクエスト1件(7,000円)

毎週投稿してる2〜4pくらいの漫画を4コマに変更

 

4月

創作漫画を初めて販売(DLのみ)

(↑販売件数累計 135本:2022年12月現在)

Skebリクエスト2件(7,000円)

 

5月

Skebリクエスト2件(7,000円〜9,000円)

誕生月だったの自創作のFAをたくさん頂いて嬉しかったです!

 

6月

思い切ってSkebのリクエスト金額を10,000円にしたら来なくなった…

 

7月

創作BL垢作りました!

Twitter4000フォロワー突破

Skebリクエスト5件(10,000円)

 

8月

(メンタルが)スランプに陥った 

Skeb募集停止(原稿集中のため)

同人誌原稿をTwitter(創作BL垢)にて毎週4pずつ公開開始〜

 

9月

スランプから復活した

産卵プレイ漫画をPixivにUP。反響が良くて嬉しかったです!

このブログを開設しました。

 

10月

初めて創作グッズ(アクキー)作りました!

Twitterメイン垢 5000フォロワー突破!

 

11月

Pixiv 1万フォロワー突破!

創作BL垢 で漫画の毎週投稿終了!

 

12月

創作BL垢 1000フォロワー突破!

 

と言った感じの1年。

達成したことだけかっこよく書いてますが1年の半分くらいは思うように絵が描けず「自分は絵が下手だー!もう公開したくない、ついったやめたい〜でもやめられない〜」と病んでます…情けないです。来年はもっと気楽に生きたい。9月のメンタルスランプはものすごく病みました。病み散らかして、どこかで発散しないときっと周りに愚痴って迷惑をかける!と思い 結果このブログを作りました。でも思ったのですがスランプになった後の成長ってあるんですよね。だから定期的にスランプになるのはいいことなのかもとか思いました。

 

Twitterに関して、2023年中に10,000にいったら嬉しいなと思いますが、来年は漫画制作をメインでやりたいのでTwitterのために絵を描かないから難しいかも…(それ以前にBANされないように気をつけないと…😅)

 

★Skeb(コミッション)に関して、初めの1ヶ月はまったく反応なくて少し凹みました。初めてリクエストをいただいた時はとても感動して今でもハッキリその時の気持ちを覚えてます。リクエスト額を高くしたらしばらく依頼が来なくて呑気にTwitterやってたら7月に短期間にどっとリクエストが来て少しびっくりしました。一気に承認してしまい心(と時間)に余裕が無くなりました。その後、原稿集中のため募集停止。また年明けから再開しようと思います!7月の経験を活かし、今後は1件ずつ作業、承認していく方向で…

 

★Pixivに関しては安定してます。淡々と投稿してるだけです!日々ちょっとずつフォロワーさんが増えてるのが嬉しいです。強いて言うなら伸び方が落ち着いたかな…と思います。来年はもっとたくさんすけべ漫画を描く予定なので今年より伸ばせるかもです。

 

創作活動より、私生活の方が結構いろいろあったかなと思う1年でした。

 

このブログも9月に開設して月に1、2回くらい更新しておりますが触れにくいプライべートなことばっかり(しかも大体病んでるし・・・)で本当にすみません🙇‍♀️Twitterなどでは愚痴りにくいことや、吐き出せない弱音とかを発散することができてとても助かってます。来年はもっと絵描きとしての活動についてだったり、(個人的メモとして)絵の描き方とかも記事にできたらな…と思っています。

 

以上、2022年の振り返りでした!

では良いお年を!