絵描きのぼやき寺

趣味で成人向けBL漫画を描いてるしろべえです。今更ながらブログを始める古のインターネット老人会。ブログの方針は主に作業進捗と日記、同人活動の記録、時々悩みなどなど雑記です。

人生初アクキー作り

今回、Twitterにて投稿してる創作漫画が10月23日で1周年を迎えるにあたり
それを記念して個人的にアクキーを作ってみました〜🎉
 
※今回の記事はわたしのやってるFANBOXとほぼ同じ内容の記事になります。
 
同人活動でグッズ作りは生まれてからまだ2回(学生時代に缶バッチと2年くらい前に創作の絵馬を作っただけ)しかやったことがなかったので初めてのアクキー作りでした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 

まずは初期デザイン。
わたしは以前からオーロラ仕様のアクリルグッズに憧れていて「作るなら絶対オーロラ!」と決めていたのでそれを中心にデザインを始めました。
今回、【Yousei印刷】様で作らせて頂いたのですがHPや公式Twitterとにらめっこしながらこんな加工もできるのか…これもしたい、あれもしたいと心を躍らせました。
 
そして普段のイラスト制作と同じく制作途中に度々デザインや色に迷い無駄に時間がかかった・・・😅(ラフや下書きの段階でちゃんときめろ!)
 
確定したデザイン


 
こちらが確定したアクキーのデザインです💛💚💙
 
初期ではお魚がいたり、お花が散ってたりとごちゃついていたのですがアクキー自体も5センチと小さめなので省きました。(あと、わたしがごちゃごちゃしてる絵を描くのが苦手なのもあります…)でもアニバーサリー感は出したくて紙吹雪だけは散らせてみました🥳 🎊 あと悩みまくって、制作当初「アクキー作るなら絶対!オーロラ!🌈」とか口語していましたが紆余曲折あり、まっとな半透明のアクリルにしました。(人のデザインを見てたら飴みたいで可愛かったんだ!!!!!🍬)

 

梱包用台紙デザイン

個人用のくせに調子に乗って梱包の台紙まで作ったやつ
(楽しかった・・・)
 
そしてこちらが届いたもの!

か、か、カワイイーーーーーーー!!!!!!!!

 

裏表
 

お寺ファミリーカラーのグラデの効いた半透明なボディ…
すりガラスみたいで可愛い〜
飴ちゃんみたいで美味しそう〜
 
ハートの中抜きも良い味だしてる。
 

所々にぷっくりさせるグロス加工!
 

大きさはこんな感じ
猫ちゃんの金具もめっちゃかわいい🐱
 

厚みはこんな感じ
 

 

それっぽい…めっちゃいい…


わたしは大満足ですでニッコリです!
 

スタッフの方が描いてくれた大福ちゃんかわいい!ニッコリ!
 
 
今回初めてのアクキー作りだったのですがとても楽しかったです。グッズ作りハマりそう・・・! 不安要素のテンプレートもめちゃくちゃ分かりやすくて、1個から作成可能で5センチのサイズならお値段も1個600円〜 アクリル板もたくさん種類があって加工との組み合わせや工夫で様々なアクキー、アクスタが作れるのでいくらでも作りたくなっちゃうな…って感じです。私のように何かの記念に作ったり、誰かへのプレゼントとかに作ってもいいな〜と思いました ♫
 
わたしもまた何かの機会に作れたらな…と思ってます。あとまだオーロラの夢も諦めてないのでオーロラ仕様も作りたいです。
 
Yousei印刷様 本当にありがとうございました!